2017年1月16日月曜日

庭先の雪


    



           冬将軍到来                                                   

   1年で一番寒い時季に大雪が降りました。
                                                                 
「イラスト冬将軍無料」の画像検索結果  我家の庭も冬景色です。                              
庭の積雪

画像をクリックしてご覧ください。

2017年1月14日土曜日

お年玉・・・?

          自分へのお年玉としてロボット掃除機を購入しました👵
       長生きするものですね・・・便利なものができました


             PCの友人に教えて頂いて、通販で購入しました。

2017年1月7日土曜日

初日の出


            争いや災いのない社会・身近な願いが叶う年になるように願い
            手を合わす新年です。
              
  
             私は年末から風邪をひいて、今だにすっきりしません😆
             気力は頑張っているつもりですが、体力が・・・😹
             
             *年明け早々眼の手術(白内障手術)をすることになり
                1月のPC教室を残念ですがお休みします。
                2月からまたよろしくお願いいたします。

2016年10月29日土曜日

松 茸

             松茸の時季もそろそろ終わりがけですが、
            主人が今年2回目の松茸を採ってきました。
            炊き込みご飯・茶碗蒸し・汁等で秋の風味を満喫しょうかな(^^♪
           
            ズイ茸も沢山採ってきたので、毎朝みそ汁に入れて食べようと
            思います。


              
          

2016年9月20日火曜日

平成28年国際交流

                少し前のことになりますが・・・
 
           7月22日ロシアなど8ケ国から9名の若人が大山にやってきて
          大山(おおやま)アジサイロードの紫陽花を猛暑の中剪定して
          くれました。

           昼には大山の女性有志が丹精込めて作ったバラ寿しを食べて
          その後、賑やかにカラオケをしました(^_-)-☆
          驚いたことに演歌を上手に歌う人もいました。

           暢に日本語が話せる人・片言ぐらいの人・全然駄目な人と
          色々ですが、他国の若者との交流ができて、楽しい時間が
          持てました(^^♪
    
              
紫陽花ロード


こちらをクリックしてご覧ください。




           

2016年9月18日日曜日

青森・函館3日間の旅行

            久しぶりにPCを開けました(^_-)-☆

            今年の猛暑でぐったりして、皆さんに失礼しています

             9月2~4日に主人と農協観光企画の旅行に行ってきました
            主なところは奥入瀬渓流・十和田湖湖上遊覧・ねぶたの家 ワ・ラッセ
            北海道新幹線・五稜郭公園・函館山夜景・本州最北端 大間岬などの
            旅でした。

                 
十和田湖

こちらをクリックしてご覧ください。

台風を心配していましたが、天候には恵まれました(^^♪


         
                                  

               





                      

2016年6月21日火曜日

大山(おおやま)アジサイロード

       標高342メートルの大山の集落に通じる道路沿いの紫陽花が今見頃です。
   
       青・ピンク・紫色など綺麗な花をつけていて、見物に来られた方が写真に
       収めておられます。
       今年は鹿に花芽を食べられ例年に比べて花が少ないようですが・・・
     
       この時期に咲く紫陽花は雨が似合いますよね。

          ”梅雨の時期に紫陽花を楽しみましょう”
      
             
おおやまアジサイロード

こちらをクリックしてご覧ください。